

ありがとうございます。

暖かいコメントありがとうございます。
そして、お礼が大変遅くなり本当に申し訳ございません。

パソコンの電源にたどり着くことができず、
記事をUPしながら、その後の確認ができませんでした。
せっかくいただいたコメントを削除されてしまった方、本当に申し訳ありません。

5日の土曜日に無事に葬儀を終えることができました。
親族ばかりでしたので、ひっそりとでしたが、暖かい式だったと思います。
最後もみんなで棺を囲んでのお別れで、
胡蝶蘭で周りを埋め尽くして、変な言い方ですが、とても綺麗でした。

生花の祭壇の写真と一緒に記事をUPしたかったのですが、
パソコンに写真を取り込むまでに時間がかかりそうで
まず、デジカメとパソコンを繋ぐコードを探さねば・・・という状態なのです。
本当に申し訳ありませんが、もうしばらく時間をください。

急ぎの事務手続きなどが終わりましたら、
このブログをなぜ開設したのか、
なぜ1年ほど記事がUPできなかったなど
お話したいと思います。

なかなか更新できないブログですが、
また遊びに来てください。
よろしくお願いいたします。

お知らせがあります

本日は皆様にお知らせがあります。

父 阿部征司ですが、12月29日(土) AM9:50 東京都内の病院にて息を引き取りました。
病名は拡張型心筋症とのことです。

10月に通院していました病院での定期健診の際、胸部レントゲンをとりまして、その時に肺に影があるのを担当のお医者様が見つけてくださいました。心室頻拍の持病がありましたので、肺の機能が衰えて、心臓に負担がかかり不整脈が多発すると大変なので、入院を勧められ、入院することに
その後、呼吸器科がある病院に転院したほうが良いとのことになり、10月末に病院を移りました。

呼吸器科のお医者様の見立ては、間質性肺炎。
通常であれば、肺に内視鏡を入れて、検査をするのですが、父の場合、血中酸素が低く、検査をすると命にかかわるので、検査できず、ですので、考えられる可能な限りの治療をしてもらい、肺の影も薄くなり、今月末、12月29日に退院することが決まっておりました。

が、当日の朝、急変したので病院に来て欲しいと電話があり、母と妹夫婦、私がかけつけた時には人工呼吸器がついており、会話は勿論、目と目が合うこともなく、最期は、家族に見守られて、天国に旅立ちました。

退院には2種類あるそうです。
生きて病院を出る退院と、亡くなって病院を去る退院。
父は後者の退院で、今は自宅でゆっくり眠っております。

年が明けたら最寄の駅の近くのリハビリの病院に通い、杖をついて歩けるようになりたいというのが本人の希望でした。
このような結果になり、本当に残念です。
なんでこんなことになってしまったんだろう・・・。

1階に降りれば、父が普通に寝ているので、亡くなったという実感は強く感じないのですが、
それでもよくよく考えると死んじゃったんだなと思い悲しい気持ちになります。

今回の入院では毎日来て欲しいと言っていました。
本人の中で何か思うことがあったのかもしれません。

最後になりますが、葬儀に関してですが、
生前、父の知り合いが亡くなった際、家族葬にしたという話を聞き、「家族葬いいな~それ」と申しておりましたので、
年明け5日に親族のみで家族葬を執り行いたいと思います。
誠に勝手ではありますが、ご理解くださいますよう、お願い申し上げます。

謹賀新年

新年おめでとうございます。阿部チャンネルです。

2011年は良い事や悪い事、いろいろありました。
「仮面ライダー」40周年記念のイベントを7月中の3日間行った事。
昭和ライダー中、村上君を除いて他の主役が全員そろって行えたのは、感激でした。

そして、悪いことは、先輩、内田有作さんが12月に逝ってしまった事。
そして、私の心臓の病気が再発してしまった事です。

私の場合、12月28日に退院できたことは良かったのかな?
2012年に入って今年は入院しなくても良い様に気をつけていこうと思っております。

家から一歩も出ずに布団の中でテレビを見る毎日です。
でも、1月28日(土)は「内田さんを偲ぶ会」が中野サンプラザで行われるそうですので、それには必ず参加するつもりです。
なんたって、内田さんとは東京撮影所時代、高倉健さん主役の映画、そして、三国連太郎さん主役の映画で助手として共に働いた私です。
倒れても参加するつもりです。

今年は昨年暮れのようなことは無しにいきたいと思っております。

皆様もよいことばっかりの2012年にしてくださるよう、希んでおります。

にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

しばらくご無沙汰しました。
今日は残念なニュースです。
というのは 生田スタジオ所長だった内田有作さんが亡くなった事です。
七月のイベントの時は会場まで来られて、挨拶をする位の元気さがあったのに。

私は彼とは50年以上の付き合いでした。
東京撮影所の制作部時代、制作主任だった彼の助手を何本もやりましたが、
特に印象に残っているのは、高倉健さん主役の「暴力街」、三國連太郎さん主役の「無法松の一生」、「飢餓海峡」です。
特に「飢餓海峡」では東京オリンピックを北海道函館で見た事です。
(天気が良くて 台風の場面が撮影出来ずに、ずっーと旅館で待機していたからです。)

この映画、予算はオーバー、映画の長さが予定より長くて、カットする、しないで監督と会社が揉めました。
監督は内田 吐夢、有作さんの父親です。
で、この映画以後は東京制作所というテレビ映画を作る会社に異動されたのです。
そして、「仮面ライダー」の制作があったのです。
もし彼が居なかったら私は参加していなかったでしょう。

お葬式などは内々で執り行うとのことなので、来年の一月か二月にお別れ会をやるつもりです。

ドイツからの電話、懐かしい声♪

阿部チャンネル第24弾です。

仮面ライダー40周年記念 ライダー大集合!という大イベントも終了し、一月半が経ちました。
まだ若干仕事も残っておりますが、私の生活はほとんど元に戻りました。

イベントが終わりホッとしている時、ドイツから電話がありました。
なんと、仮面ライダーの後で制作した「燃えろ、アタック!」という番組のエンディングで歌ってもらった日高美子さんだったのです。

そういえば、コロンビアレコードの社員と結婚したことは知っていましたが、約30年ぶりに声を聞いて、ビックリ、驚きました!!子供は二人、男の子(中学生小学生だとか)で、ドイツで幸せに暮らしているそうです。

で、用件は何かと聞きましたら、9月24日に銀座でライブショーをやるんだそうです。
それも、「それゆけ!レッドビッキーズ」に出演してもらった斉藤とも子ちゃんと一緒にやるんだそうです。
是非、見に来て欲しいというので、喜んで行きます♪と答えました。

彼女が唄ったエンディングの歌は私が作詞した曲だったし、出演するお二人の現在の姿を見てみたいからです。
今度は私は只、見ているだけなので、のんびり出来ると思っております。

もし、お暇がありましたら、是非見てあげてください。よろしくお願いします。

次は、「仮面ライダー」に戻るか、もしかしたら、私が制作にかかわった「スポコン」ドラマの話になるかもしれません。
お楽しみに。


日高美子さんのライブショーのお知らせ

東京   「日高美子と仲間たち」
       9月24日(土)12:30~15:00
       会場:銀座TACT
       入場料:¥4000(ワンドリンク付き)


       ゲスト
        たいらいさお(歌手)
         「おかあさんといっしょ」3代目歌のおにいさん、
         アニメ「復活のイデオン」主題歌などでおなじみ。
         日本を代表する童謡歌手

        筒井巧(俳優)
         「世界忍者戦ジライヤ」主役、「釣りバカ日誌」レギュラーなど、
         多くのTVドラマ、映画でご活躍。
         またJR東海「そうだ 京都、行こう」など、おなじみのCMにも多数出演。

        斉藤とも子(女優)
         「ゆうひが丘の総理大臣」「ひめゆりの塔」「それゆけ!レッドビッキーズ」主役等
         もう皆様におなじみの方ですね。現在は数少ない原爆小頭症患者の語り部として、
         講演会などでもご活躍です。

        特別ゲスト
         MoJo(歌手、作曲家)
          「科学戦隊ダイナマン」「大戦隊ゴーグルV」などのヒーロー、アニメソングや、
          「パッとサイデリヤ」などのCMソングも多く歌唱、自らも作曲家としてご活躍。

           東京ライブ会場情報: 銀座タクト  http://www.ginzatact.co.jp/tact/
           電話番号:03-3571ー3939
           住所:中央区銀座6-9-15タクトワンビルB1
           地下鉄日比谷線、銀座線、銀座駅下車徒歩3分



京都   「日高美子ライブ with 筒井巧 in 京都」

       9月25日(日)13・:00~16:00
       会場:山陰線円町駅裏 イタリアレストラン Cheer
       会費:¥4500
         (ランチビュッフェ、オリジナルデコレーションケーキ込、ドリンク別)


       ゲスト:筒井巧(俳優) (上参照)

         京都ライブ会場情報:イタリアレストラン Cheer  http://www.cheer-life.com/
         電話番号:075-813-5521(17:30~24:00火曜定休)
         JR山陰線円町駅裏口左に100メートル



日高美子(よしりん)のブログ

にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
