

脚本家 伊上勝氏

阿部チャンネル第9弾です。

久し振りのブログになります。
今日は脚本家についてのお話をしましょう。

伊上勝、鈴木生朗、島田真之、滝沢真理、石森史朗、江連卓、更に助監督の長石多可男、田口勝彦、平山公夫
脚本が間に合わなくなった時、ペンネームでプロデューサー平山享、阿部征司等沢山の人達に執筆してもらいました。

今日は伊上勝さんの「人」についてお話をしたいのです。
伊上勝さんはフリーの脚本家で『隠密剣士』のメインライターなどで、名を上げました。

仮面ライダーの初期の打ち合わせから参加、一話、二話と書いてもらいました。
それで、三、四・・・話と伊上さんにお願いしたのです。

次々にお話を考えることに関しては天才的なところがありました。
お話がまとまり、書き始めると、物凄く早いのです。
仮面ライダーは30分のテレビ映画ですが、3時間位で1本書いてしまうのです。

でも回が続いてくると、さすがの伊上さんもお話が出てこないときが出るようになってきたのです。
で、私はパターンAはこの前書いたのだから、パターンB、そしてC、D、Eを出したらなどという有様になってきたのです。

自宅は埼玉県浦和市にありましたが、いつも四谷三丁目のアパートか、地下鉄駅側の喫茶店で書いていました。
そばにいて見張っていなければなりませんでした。見張っていないとすぐ蒸発してしまうのです。

お酒が好きで何時間でもつきあって飲むのですが、彼が書いている側でやはり見張っていなければならないほどでした。

お酒といえば、毎日放送(大阪本社)で打ち合わせの帰りの新幹線のビュッフェで伊上さん、内田所長、私との三人がウィスキーの小瓶を注文して、飲んでいるうちに「もう品物が無いのから席に戻ってください」と言われたのも懐かしい思い出です。

数多くお話を書いてもらっておりましたが、早世したのも仮面ライダーのメインライターとして、無理をしたのではないかと思っている今日此の頃です。



岡崎徹くん ライダー大集合に出演!

出演不可能と諦めていた岡崎徹くんが出演してくれることになりました。
実行委員会のプロジェクトメンバーの一人である村枝氏が長崎まで行き、事情を説明して、納得して貰ったしだいです。

私自身も再開がとても楽しみです
新文芸坐で待っています。

ライダー大集合公式HP「岡崎徹さんの出席可否についての最終報告」

「ライダー大集合!」MC決定!!

阿部チャンネル第8弾です。

今日は出演者の話しからちょっと外れたお話です。

仮面ライダー40周年記念イベント『ライダー大集合!』のMCが決定しました。
皆さんの好みの出演者は勿論あるとは思いますが、MCの人たちも今までにはない人もおり、面白いトークショーになると思います。

7月16日、第一回宮内洋君×千波丈太郎君は私、阿部が司会をします。
第二回高杉俊介君×岡田勝さん(大野剣友会)は読売新聞社の女性記者鈴木美潮さん。
彼女は熱烈な仮面ライダーファンでこのイベントの話を聞いて、3日間のスケジュールを空けて、待っていてくれたほどです。
きっと、チカラを入れてトークショーを盛り上げてくれることでしょう。
第三回目の倉田てつをくん×田口萌さんの回も鈴木美潮さんです。

7月17日の第一回目の菅田 俊君×城谷光俊さん×中屋敷哲也さん(共に大野剣友会)は鈴木美潮さん、第二回目の速水 亮くん×川崎龍治さん×太田耕治さん(スタッフ)は私、第三回目の千葉治郎くん×左近洋一さん(元毎日放送プロデューサー)は鈴木美潮さんです。

7月18日は第一回目佐々木剛くん×千葉治郎くんの回は私阿部、第二回目の荒木しげるくん×河原崎洋央さん×菊池 潔さん(大平特殊効果)はなんと助監督だった梅田味伸くん、最終回のセレモニーは(藤岡弘くん、村上弘明くんも駆けつけてくれる予定)他の人達も登場し、鈴木美潮さんを中心に私達が登場して進行いたします。

私自身、どんな話が出てくるのか、ぜんぜん分らないまま行いたいと思っております。
ファンの方達と一緒になってこのイベントを楽しみ、盛り上げたいと思っております。


仮面ライダー40周年記念 ライダー大集合!の公式ホームページはこちら

にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

「ライダー大集合!」左近洋一さんと千葉治郎君のトークショー

阿部チャンネル第7弾です。

今日はトークショーを急遽引き受けてくれた左近洋一さん、千葉治郎くんのお話です。

左近洋一さんは前に話したとおり元毎日放送のプロデューサーで、放送局側のプロデューサーとしてのお話などは私もまったく知らない話になるでしょう。
左近さんが知っている千葉くんの昔の話や現在の仕事の話など他の俳優諸氏にはないトークショーになること間違いありません。

先日、左近さんと電話で話した際も当時毎週の視聴率を票にした話とか、仕事の話、仕事以外の話で昔話に花がさき、つい長電話になりました。

そう電話といえば、千葉君の携帯電話はなかなか通じず、事務所に電話をかけた際、木を切るチェーンソーの音で携帯の着信音がきこえないんじゃないかな?といわれ、困ってしまいました。
彼はまめに木の手入れをしているようです。

この二人のトークショー、どんな話になるか私自身も楽しみで早く聞いてみたいです。

仮面ライダー40周年記念 ライダー大集合!の公式ホームページはこちら

にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




仮面ライダー40周年記念 ライダー大集合!出演者変更のお知らせ

7月17日(日)第3回目のトークショーのプログラムの変更がございます。

仮面ライダーアマゾンの岡崎徹さんを予定しておりましたが、やむを得ない事情により出演が不可能となりました。岡崎さんの出演を楽しみにされていた方には、心よりお詫び申し上げます。

私自身も岡崎くんに会えるのをとても楽しみにしていたので、とても残念です。

第3回目のトークショーには、替わりに滝和也役の千葉治郎さんと、元毎日放送プロデューサー・左近洋一さんのお二人に急遽ご出演いただくことになりました。
(「千葉治郎×左近洋一×新堀和男」のトークショーになります。)

また、ご購入いただきましたチケットに関しまして、千葉さん×左近さん×新堀さんのトークショーにそのままご使用できますが、払い戻しををご希望の方への対応も公式ホームページにて明記させていただいております。

プログラム変更のお知らせと併せて、公式ホームページをご覧くださいませ。

このたびは誠に申し訳ございません。


急遽、出演をご了承いただきました千葉治郎くん、左近洋一さんに改めて御礼申し上げます。

左近洋一さんは現在関西に住んおり、仮面ライダー1号の撮影から携わってくれている方です。
毎日放送側での制作に関するお話がいっぱい聞けると思います。

仮面ライダー40周年記念 ライダー大集合!の公式ホームページ【プログラム変更】はこちらです。

にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

仮面ライダー40周年記念 ライダー大集合!緊急のチケットのお知らせ

いつも、お読みいただきましてありがとうございます。

6月18日(土)10:00発売予定の券種の変更がございます。

   緊急告知
   18日(土)10:00より発売予定の券種が下記のように変更になりました。
   18日(月祝)第三回 40周年セレモニー 4,000円(180席限定)
         ↓
   18日(月祝)第三回 40周年セレモニー 4,000円(103席限定)
   18日(月祝)1日通し券          10,000円( 77席限定)


詳しくは公式ホームページをご覧ください。
よろしくお願いいたします。


にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

仮面ライダーV3 地方ロケのお話

阿部チャンネル第六弾、前回の続きです。

仮面ライダーV3こと風見志郎・宮内洋くんの2回目です。
「仮面ライダーVスリー」というところを「仮面ライダーVスリャー」と叫ぶなど、いかにも宮内君らしいと思っていましたね。

さて、地方ロケの話ですが、いろいろな土地へロケで行きました。
静岡県熱海沖にある初島(日本の総理大臣とロシア大統領の宿泊会議をした場所)での海中撮影や浜松・観山寺の遊園地でのケーブルの上でのアクションなどがありましたが、やっぱり一番の思い出は四国ロケですね。

四国・高知行きのフェリー・産フラワー号に乗っての撮影、高知城や室戸岬(今思えば足摺岬の方が灯台なんかあって良かったかな)。
高知市から松山市への移動もバスで長かった。
松山市の奥道後温泉へ着いたら、東映の社員が宣伝担当でよく受け入れてもらいました。
このホテルの庭の一隅に京都・金閣寺よりちょっと小さい金閣寺があって、その中でアクション。
(この前、ケーブルテレビで森繁久弥さんの社長シリーズの映画を見ていたら、やっぱりこの金閣寺が出ていました。)

そして、近いところにある来島ドッグとう造船工場での撮影。
二、三万トンのタンカーの中での撮影は凄かったですね。

更に沖の小島ででの爆発シーン!
島の形が変わったぐらいの火薬を使いました。
この小島の持ち主の子供さんか孫の子供さんが仮面ライダーのファンで 撮影可能になりました。
映像はオープニングの爆発シーンに匹敵する感じでした。

さて、私阿部征司も現在大忙し中です。
『仮面ライダー40周年記念 ライダー大集合!』のイベント予定の「主演者達のトークショー」や「映画の上映」、「抽選会」等の打ち合わせが続いております。
ファンの皆さんをはじめ出演者、スタッフの記憶に残るイベントになるよう頑張っております。

次回は仮面ライダーXにするか、更にV3にするか迷っておりますが、御期待ください!



にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

仮面ライダーV3 宮内洋くんのお話

阿部チャンネル第六弾です。

仮面ライダーV3 宮内洋くんの登場です。
宮内くんの後の人たちはオーディションをやったのですが、私を含めた審査員全員が彼を決定したのです。
というのは、彼はキーハンターの青年として活躍したというところを見初めたからでした。

オートバイの免許は勿論もっておりましたが、念の為に浜松の鈴木自動車オートバイ教習所に2泊3日で練習してもらいました。
その結果かどうか後半では両手を離して変身ポーズをとるなどの技術を得たのです。

又、彼の性格なのか「出来ない!不可能!」という言葉がなかったですね。
高所でのアクションや高いケーブルカーの上でも命綱(危険を防止する為に普通はつけておく)もつけないアクションをして、見ている方がハラハラする事がよくありました。

彼の押しの強さ、アクション等がV3人気の元だったのじゃなかったのかと思います。

話が変わりますが、彼は浜松市に縁がありましてね。
鈴木自動車がそうでしょう。(スズキのオートバイをいただき、改造していました)
又、宮内君は丹波哲郎さんのお弟子さんで、その関係で浜松の偉い人と知り合ったり、観山寺遊園地をフルに使って撮影したり。

地方ロケに関してはまた、この次としましょう。



にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

滝一也 千葉治郎くんのお話

阿部チャンネル第五弾です。

二号ライダー一文字隼人役の佐々木剛くんのお話の次はやっぱり治郎ちゃんですね。
千葉治郎くん扮する滝一也という青年のことです。

一号ライダー藤岡くんは大怪我で画面に出られないし、佐々木君は大阪での仕事もあり難しい、という事で千葉治郎ちゃんの登場で二号ライダーの穴埋め的な役をやってくれた事が今日まで続いた一因だったと思っています。
何しろアクションが凄かった!!

何て言ったって、お兄さんの千葉真一さんのJACというアクション集団に所属しており、志保美悦子さん、大葉健二くん、金田治くん、春田純一くん、更に真田博之くんとそうそうたる人たちが所属していたのです。

地方ロケに行っても、不満なく仕事をしてくれました。
北海道ロケの際、ある寿司屋がご馳走してくれるという事で行ったところ、寿司屋側はサイン会だという。
子供たちが色紙を持って、書き代を持って並んでいるんです。
で、治郎ちゃんはお父さん役の小林昭二さんと無料でサインをしてあげると言ってくれたことが今でも思い出されます。

別の地方ロケの際も治郎ちゃんと二人で話をしたことを覚えております。
要するに変身する事なしに(仮面ライダーになれずにアクションしている事)「君を主役に出来ず、申し訳ない」と言ったこと。
私の力が弱かったせいだといまでも思っております。
ゴメンネ治郎ちゃん。

現在、治郎ちゃんは千葉県君津市に『木のぼり塾』という施設を作っています。
木のぼり塾では、ツリーデッキ作り、焚き火、秘密基地作り、沢歩き、森林尾根道歩き等ができる組織を作っているそうです。
とても面白そうだ! 私も行ってみたい!
キャンプ場もあるそうなので、皆さんも思い出作りに遊びに行ってみませんか?

    木のぼり塾
    TREE CLIMBING A PLAYGROUND

    NPO法人 森林デザイン研究所
    〒299-1127
    千葉県君津市郡478-1(アクアラインから15分)
      Tel 0439-29-7026



にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

