

ライダー大集合! 3日目のトークショー

阿部チャンネル第21弾です。

今日は40周年記念イベント3日目の第1回、第2回を書きたいと思います。

第1回目のトークショーは私がMCを務めました。「MCとは何だ?」と聞いたら司会のことだそうですね。
呼び名まで変わっているんですね。

ゲストの佐々木剛君、千葉治郎君とのコンビは本当に40年ぶりの再会でした。私自身が懐かしさで一杯でした。
一号ライダーの藤岡君が大怪我をして、その代わりの人物にと彼を押したのは全員一致でした。
彼は大阪で「お荷物小荷物」という番組をしており、当分、二本を掛け持ち出演となるのが大変でした。
私以上に彼の方が大変だったと思います。それで、佐々木くんの負担を軽くしようと出演してもらったのが千葉君でした。
千葉真一さんの弟でJAC(ジャパンアクションクラブ)の一員だったようにその活躍ぶりは物凄かったのを覚えております。
主役の仮面ライダーになれなかったのが口惜しくてたまらないのがよくわかりました。

トークショーでも紹介したように、北海道、和歌山ロケなどいろいろなところへ行きましたけれど、後々仮面ライダー諸氏はそんなロケは一切なかったなんて不満が一杯でした。

第2回のトークショーは荒木しげる君と河原崎洋央ちゃん(大野剣友会)そしてオートバイスタントの熊沢敏明君の3人、MCが助監督だった梅田君でした。
梅田味伸君は秋田県から駆けつけてきてくれたのです。
又熊沢君は火薬事故による大怪我依頼の再開でした。

ファンの皆さんが納得してもらえる会話が進んでよかったと思っております。

では今日はこの辺で!また次回をお楽しみ!


仮面ライダー40周年記念 ライダー大集合!の公式ホームページはこちら

にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

40周年記念イベント ライダー大集合!無事終了

阿部チャンネル第20弾です。

仮面ライダー40周年記念のイベントが無事終了しました。

俳優諸君はライダーマンの山口豪久くんは亡くなって欠席、村上弘明くんは仕事で地方ロケへ行っていて欠席でしたが、後の人達は全員集合してくれました。村上君はビデオレターで参加してもらいました。

ご来賓の石ノ森先生の未亡人は、東北大震災の石巻連続の旅で体調を崩され欠席、平山プロデューサーも入院中で欠席されましたが、その他の人達には出席していただき、とても嬉しかったです。

第一回テレビ発表から40年は長いようで、短いものですね。
40周年ということはほとんどのライダーが60歳を過ぎているのに、やっぱり若かった頃の呼び名で呼んだり、若かった頃の思い出を現実と置き換えて会話をしたりして楽しかったです。
ファンの皆様も50歳以上の人達も沢山参加していただき、本当に嬉しい、楽しい3日間でした。

30年、40年とイベントを行ってきて、次は何年イベントになるでしょうか?
内田有作所長は次は藤岡君が監督で映画を作ろうとと呼びかけ、大喝采でした!
私もそれまでは健康でいたいものだと思う気持ちで一杯でした。

仮面ライダー40周年記念 ライダー大集合!の公式ホームページはこちら

にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ライダー大集合!イベント2日目

阿部チャンネル第19弾です。

今日は40周年記念イベントの2日目でした。
3回のトークショーも上手くいって一安心です。

1回目の菅田 俊くん、城谷光俊さん、中屋敷哲也さんの回は落ち着いたトークショーでした。
2回目の速水 亮くん、川崎龍治さん、太田耕治さんと大映出身者が多かったので大映時代の話で盛り上がり、
3回目の千葉治郎君、左近洋一さん、新堀和男さん、岡崎 徹君の回は左近さんが貴重な写真の上映がありました。
私のトンチンカンな司会もなんとなく、脱線しながらも終わりました。

更に嬉しかったのは私のサインを欲しがってくれる人が結構いたことでした。
そして、岡山の青年から岡山土産までいただいたことです。更に私の「阿部チャンネル」を見てくださっていることです。
Hさん、本当にアリガトウございます。

明日は最終日です。もう1日頑張る気持ちが沸いてきました。
特に3回目のライダー全員集合のセレモニーが待ち遠しいです。

イベントに足を運んでくださるお客様へ
池袋は本当に暑いです。熱中症対策をわすれないでください。


仮面ライダー40周年記念 ライダー大集合!の公式ホームページはこちら

にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ライダー大集合! 初日を迎えました

阿部チャンネル第18弾です。

いよいよ今日から(昨日?)から仮面ライダー40周年のイベントが始まりました。

最初のトークショーは仮面ライダーV3の宮内洋くん、ドクトルGの千波丈太郎さんの二人。
恥ずかしながら司会を私が務めました。まぁまぁうまく言ったと思っておりますが、入れ歯がガタガタして困ってしまいました。

トークショーの後は抽選会があり、特にお二人のサイン入り色紙やスリーショット写真など盛り上がりました。
そして、劇場用映画も各回3本ずつ上映でした。

特に第2回目の「スーパー1」の高杉俊介くん、大野剣友会の岡田勝さん、上田弘司さんの3人によるトークショーは立ち廻りシーンを実演。
又、高杉くん、菅田俊くんのオーディションビデオ、更に高杉君の歌まで披露するという事で盛り上がりました。

そして、3回目倉田てつを君、田口萌さんの男女のトークショーでこれまた盛り上がり!!

初日はまぁまぁ成功したと思います。

2日目の17日のトークショーは1回目は「ZX」の菅田俊君、大野剣友会の城谷光俊君、中屋敷哲也さん。
2回目が速水亮君、川崎龍治(撮影)太田耕治(照明)の俳優だけではなくスタッフも入ってのトークショー、司会は私が務めます。
そして3回目は毎日放送のプロデューサーだった左近洋一さん、滝一也役の千葉次郎君、新堀和男君、更に長崎から駆けつけてくれる岡崎徹君のトークショーや各回抽選会、大スクリーンへの上映です。

イベントに足を運んでくださるお客様へ
池袋は本当に暑いです。熱中症対策をわすれないでください。


仮面ライダー40周年記念 ライダー大集合!の公式ホームページはこちら

にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

仮面ライダーBLACK 倉田てつを君のお話

阿部チャンネル第17弾です。

私事で申し訳ないのですが、この作品から私は仮面ライダーシリーズから手を引いていたんです。

で、倉田てつを君を起用したのは、吉川、堀プロの功績だったと思うのです。
何て言ったって大メロドラマ「君の名は?」の後宮春樹役をアクション物に仕立てるのって、大変だったと思うのです。

それで、脚本陣も監督陣も私がよく起用していた人達で安心していました。
そして、その通りでした。又、劇場映画で北海道夕張市でのロケーションです。
夕張市長まで出演させて制作しておりましたが、大赤字市も、この作品でプラスに向けようとした気持ちが良く出ております。

16日のトークショーで秋月信彦、秋月杏子役のお二人(堀内孝人君、井上明美さん)が出場できないのは大変残念です。


仮面ライダー40周年記念 ライダー大集合!の公式ホームページはこちら

にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

仮面ライダーZX 菅田俊君のお話

阿部チャンネル第16弾です。

主役の菅田俊くんには、この「仮面ライダーZX」以前にお会いしていたことは全然知りませんでした。
それも「スーパー1」のオーディションのとき、彼のアクションまで見ていたなんて。(恥ずかしい、申し訳無い!!)

それにしても「仮面ライダー」が十人も並ぶと壮観ですね。
素顔で十人並ぶときっと人気が上がると思うけど。(一寸無理ですね。)

話が変わりますが、つい最近、ある映画で主役に対抗するヤクザ組の大幹部をやっているのを見たけれど、貫禄があって良い演技をしていました。あれを見て、順調に伸びているなと喜びました。
師匠の菅原文太さんも喜んでいると思います。


仮面ライダー40周年記念 ライダー大集合!の公式ホームページはこちら

にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

仮面ライダースーパー1 高杉俊介君のお話

阿部チャンネル第15弾です。

「仮面ライダースーパー1」の高杉俊介くんと初めて会ったのは、やはりオーディションのときです。
そのとき、彼いわく「私は自衛隊で レンジャー部隊 レンジャー隊員でしたので危険なことは全然物怖じしません。」ということだったのです。
それで事務所のある建物の屋上からロープ一本で降りてくることをやらせたら、さすがに巧いんです。
拳法の立ち回りもまぁまぁだったので、彼に決めたのです。

ところが彼はオートバイの免許を持っていなかったんです。彼いわく「アメリカへ行って国際免許を取ってくるから」というのです。この結果、アメリカへ行ってとってきたのかどうかはいまだに知らないのです。
彼は私の上司の重役に見せたと言っておりますが、決定する前に彼を会わす訳が無いのに・・・。もう時効でどうでも良いのですけど。

拳法の練習に関しても真面目でした。
石橋さんという俳優さんが達人で良く出演してもらっていたのですが、彼について練習して上手になったと思います。

それにつけても歌が上手なのは知りませんでした。
二、三年前に中国でのイベントビデオを見てビックリしたのです。
もし、初めの頃に歌の事を知っていたならば、オープニングで歌わせあげられたのに・・・。
(ご指摘ありがとうございます。歌ってもらっていました。申し訳ありません。)

仮面ライダー40周年記念 ライダー大集合!の公式ホームページはこちら

にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

仮面ライダー(新)【スカイライダー】 村上弘明君のお話

阿部チャンネル第14弾です。

「仮面ライダー(新)」4年ぶりの仮面ライダーというわけで、仮面ライダーですが、単純にスカイライダーといわれておりますね。丁度、アメリカ映画でスーパーマンが日本にやってきて、人気者だったみたい。

何か他人事みたいな言い方をしているけれど、最初のシリーズには私は一切タッチしていなかったのです。
思っていた程視聴率が上がらず、困った上司が「阿部君、君の好きなようになってくれ!」といわれて、私も参加することになったのです。

で、大阪の毎日放送へ打ち合わせに行ったんですけど、そのとき、君の好きなように変えて良いよ。
だけど、主役の村上弘明君だけは残してくれ!!と、言われました。

それで、変身後のコスチュームを茶色から緑系に変え、空飛ぶライダーを止めて、ジャンプ、キックに変えたのです。
これがうまくいって、視聴率も上がったものですから、又仮面ライダーシリーズに手を染めることになりました。

こんな事で作品の性格を変えて、成功するとは思いもかけない事でした。


仮面ライダー40周年記念 ライダー大集合!の公式ホームページはこちら

にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

親父さんこと小林昭二さん そして・・・

阿部チャンネル第13弾です。

今日は仮面ライダー諸氏の親父さん事、小林昭二さんの事です。
彼は仮面ライダーシリーズに出演する前に、ウルトラマンシリーズに出演していました。
それで小林さんに声をかけて出て貰ったんです。

私は彼ほど真面目で後輩思いの俳優さんを見た事がありません。
特に若い連中が多い中で演技を含めてお世話になった人が何人居たことか?
主役だけじゃなく、傍役の人達も同じ様に面倒を見てもらいました。
特に子役の人達、ライダーガールの人達も感謝しておりました。

この事が他の主役その他の人達が変わっても、親父さん役の小林昭二さんだけは代々残していたのです。
若い連中も小林さんの言う事をハイハイと聞いていたのです。

今度の7月18日の四十周年記念まで元気で居たら、仮面ライダー諸氏から胴上げされていたかも知れな
いのに病気で亡くなるなんて・・・。

悪役をやってくれた俳優さん、天本英世さん、潮健児さん、郷治さん、中村久弥さん、曽我町子さん等
多くの方が亡くなりました。

まだまだ活躍をしてもよい俳優さん達が居なくなるなんて、大変残念でなりません。


仮面ライダー40周年記念 ライダー大集合!の公式ホームページはこちら

にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

仮面ライダーストロンガー 荒木しげる君のお話

阿部チャンネル第12弾です。

次は『仮面ライダーストロンガー』です。
主役の「城茂」役を選ぶオーディションで驚きました。
荒木しげるくんの事です。
落ち着いた演技力、動作でびっくりしました。他の人達と違っていたのです。

後で聞くと、グループサウンズの一人だったとか。
それで納得したのですが、主題歌も担当させれば良かったと思っています。
それにしても、己を名乗るときの長いセリフも見事にこなしていた事を今でも覚えております。

若い女の子、「タックル」役の岡田京子さんとの協力関係も面白かったけど、アクションなんて何にも出来ない京子ちゃんが可哀そうでしたね。

さて、話が変わりますが、敵の大幹部の一人タイタン役の浜田晃さんですが、自宅に帰ると息子さんに叱られると困っておりました。それと逆の曽我町子さんは喜んで悪役をやってくれたことが印象に残っております。


仮面ライダー40周年記念 ライダー大集合!の公式ホームページはこちら

にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
