

ファンの皆様、俳優さん、本当にありがとう

阿部チャンネル第23弾です。

仮面ライダー40周年記念 ライダー大集合!の集いも無事終了して1ヶ月半、今はホッとしているところです。
それもひとえに全国からいらしたファンの皆様のおかげだと感謝しております。

ファンの皆様の参加がなければ、決して成功しなかったことは間違いありません。
参加してくれた俳優さんたちにも感謝しております。
忙しい中身体を空けてくれたのですから。

そして、実行委員のファンの皆さんにも感謝しております。
一銭にもならない事に、自前のお金を使って働いてくれたのですから。
私自身も内田所長が大手術をして、休んでいたのですから、大変でした。
来賓の皆様にも喜んでいただけました。

でも、全員が素人の集まりでしたので、あちこちボロが出た事を恥じております。
もうこのようなイベントは二度と出来ないだろうと思う気持ちが半分、いやいや更に頑張るぞという気持ちが半分です。

皆様も更に頑張るぞという気持ちで、生きていってくださる様お願いいたします。

さて、もう少し、述べさせていただきますと、40周年記念で再度お会いした俳優諸氏に対する接し方も、昔の言葉遣いになってしまい、私自身若さを取り戻した感じでした。

速水亮君みたいにお孫さんを連れて参加なさった俳優さんも居ました。
しかし、よく考えてみると還暦(六十歳を過ぎた)を迎えた人達でしたネ。
年をとるってことは早いもんだとつくづく感じます。

にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

秘信でコメントをくださったみなさんへ

コメントありがとうございます。
ブログから遠ざかっておりましたので、お返事ができなくて本当にすみません。

ミ~さんへ
温かいコメントありがとうございます。
次回会ったときは是非声をかけてください。
握手しましょう。

ロ~さんへ
いろいろ不手際がありましたこと、本当に申し訳ございません。
雑誌、単行本等の活字媒体につきましては、公式ホームページのFAQにありますよう、鋭意準備を進めております。
掲載メディア等が決まりましたら、公式ホームページでお知らせできるかと思います。
よしなにご納得のほどお願いいたします。

ラ~さんへ

ありがとうございます。
不定期になりますが、更新したいと思います。
楽しみにしていてください。

松~さんへ

こちらこそご無沙汰しております。コメントありがとうございます。
イベントに関する告知が不十分で本当に申し訳ありません。
今のところ、ライダー関係のイベントはないようです。
耳に入りましたら、お知らせします。

にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

記憶になかった?! 撮影ロケのお話・・・

阿部チャンネル第22弾です。

皆さん、ご無沙汰しております。
七月のイベントの後始末で、このコーナーも途絶えてしまいました。

今回のイベントを少し振り返ってみたいと思います。

私を含めて3人のMCによる、3日間のトークショーを行っていろいろ話ができました。
全部の人達のお話を聞いたわけではありませんが、俳優諸氏の地方ロケに関する興味が思ったほど、高くなかったことです。

藤岡弘君は、最初に地方ロケを行った大阪ロケのことと、九州ロケの事でした。
第2号の佐々木剛君はやはり、九州ロケでした。北海道ロケや南紀勝浦ロケの事なんかすっかり忘れていました。(話しながら記憶も戻ってきた部分もあったけど・・・)

V3の宮内洋君はあちこち行き過ぎて、まとまって、あそこなんて言えないようでした。

Xの速水亮君は全然思い出が無いのです・・・。

アマゾンの岡崎徹くん、ストロンガーの荒木茂君などもそうでした・・・。

結局、最初の1号、2号、V3と最初の頃は遠くまで行って撮影するといった事が一つの宣伝であったことだったと思われるのです。

2号の北海道ロケは往復の交通費なしでいく始末だったのです。(撮影終了後、大野剣友会の人達が、あちらこちらでライダーショーをしてくれた)
九州だって、宮崎県の日向市までのカーフェリーが乗せてくれなかったら、駄目だったのです。このフェリー(サンフラワー号)は四国ロケでも乗せてもらいました。

それに比べて、Xの速水亮君たちは、私自身があちこち探さなかった。(忙しくて、行く暇が無く、現場の進行主任に任せてしまった)

それでも、一、二日の地方ロケはよく行っていましたが、東京近辺にも面白い所が沢山あったからです。
例えば、那須温泉、草津温泉、浜松の観山寺温泉等熱海沖の初島、東京湾内の猿島等々、更に群馬県にも面白い山々がいっぱいあったのです。
でも、思い出に残る程の地方ロケに連れて行ってあげなかった事は申し訳なく思っております。

にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ライダー大集合! 3日目のトークショー

阿部チャンネル第21弾です。

今日は40周年記念イベント3日目の第1回、第2回を書きたいと思います。

第1回目のトークショーは私がMCを務めました。「MCとは何だ?」と聞いたら司会のことだそうですね。
呼び名まで変わっているんですね。

ゲストの佐々木剛君、千葉治郎君とのコンビは本当に40年ぶりの再会でした。私自身が懐かしさで一杯でした。
一号ライダーの藤岡君が大怪我をして、その代わりの人物にと彼を押したのは全員一致でした。
彼は大阪で「お荷物小荷物」という番組をしており、当分、二本を掛け持ち出演となるのが大変でした。
私以上に彼の方が大変だったと思います。それで、佐々木くんの負担を軽くしようと出演してもらったのが千葉君でした。
千葉真一さんの弟でJAC(ジャパンアクションクラブ)の一員だったようにその活躍ぶりは物凄かったのを覚えております。
主役の仮面ライダーになれなかったのが口惜しくてたまらないのがよくわかりました。

トークショーでも紹介したように、北海道、和歌山ロケなどいろいろなところへ行きましたけれど、後々仮面ライダー諸氏はそんなロケは一切なかったなんて不満が一杯でした。

第2回のトークショーは荒木しげる君と河原崎洋央ちゃん(大野剣友会)そしてオートバイスタントの熊沢敏明君の3人、MCが助監督だった梅田君でした。
梅田味伸君は秋田県から駆けつけてきてくれたのです。
又熊沢君は火薬事故による大怪我依頼の再開でした。

ファンの皆さんが納得してもらえる会話が進んでよかったと思っております。

では今日はこの辺で!また次回をお楽しみ!


仮面ライダー40周年記念 ライダー大集合!の公式ホームページはこちら

にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

40周年記念イベント ライダー大集合!無事終了

阿部チャンネル第20弾です。

仮面ライダー40周年記念のイベントが無事終了しました。

俳優諸君はライダーマンの山口豪久くんは亡くなって欠席、村上弘明くんは仕事で地方ロケへ行っていて欠席でしたが、後の人達は全員集合してくれました。村上君はビデオレターで参加してもらいました。

ご来賓の石ノ森先生の未亡人は、東北大震災の石巻連続の旅で体調を崩され欠席、平山プロデューサーも入院中で欠席されましたが、その他の人達には出席していただき、とても嬉しかったです。

第一回テレビ発表から40年は長いようで、短いものですね。
40周年ということはほとんどのライダーが60歳を過ぎているのに、やっぱり若かった頃の呼び名で呼んだり、若かった頃の思い出を現実と置き換えて会話をしたりして楽しかったです。
ファンの皆様も50歳以上の人達も沢山参加していただき、本当に嬉しい、楽しい3日間でした。

30年、40年とイベントを行ってきて、次は何年イベントになるでしょうか?
内田有作所長は次は藤岡君が監督で映画を作ろうとと呼びかけ、大喝采でした!
私もそれまでは健康でいたいものだと思う気持ちで一杯でした。

仮面ライダー40周年記念 ライダー大集合!の公式ホームページはこちら

にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
